僕らは、この一つの宇宙で
嬉しいとき、腹の立つとき、哀しいとき、楽しいときを
さまざまな出来事を通して経験しています。
その中でも
嬉しい、楽しい、という感覚は、出来るだけ長く味わっていたいって
そう思うことがあったんですけど、
もうやめました。
喜怒哀楽のどれかが良くてどれかが悪いなんてことはなくて、
どれも生きている感情なんですよね。
それは分かってるんですけど、ちょっとした嬉しい出来事を
もうちょっと味わいたくて、記憶を呼び起こしては、
「あ~、良かったな~。」 なんてやっていると
どんどん今この瞬間から意識が離れていってしまうんですよね。
そうやって記憶を呼び起こしてまで、感覚を味わうという状態は、
ちょっとだけだったとしても、自分のエゴが関係しているんです。
エゴは好きな経験を選り好みして、味わおうとしてしまいます。
これは良くてあれは嫌、という気持ちが出来てくるんですね。
それはすでにこの宇宙を、こまかく分けようとする行為でなので、無理が出てきます。
この宇宙は自分を含めた全部が一つの状態で、完璧に成り立っているので、
そのどれかを否定しようとすることは、自分を否定することと同じなんですよね。
それに、今からは幸せでさっきまでのは違うなんて、よく考えたら変ですよね。
ずっと続いている瞬間、空間の中で連続した変化が起こっているだけなんですよね。
そう考えると、自分の幸せな時間て、そんな狭い考え方は、
無くてもいいかなぁ、なんて思いませんか?
現実に起こる嬉しい経験、楽しい経験は、どんどん過ぎ去っていくものなんですよね。
哀しい経験、腹の立つ経験も同じです。
本当に心の底から味わうことのできる経験は、
今という瞬間の中にしか無いんですよね。
いい経験をしていきたいなぁって、思うようになりました。
リラックスして今を味わって、過ぎ去っていくままにすることが
ほんとに軽~くなっていく幸せだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿